就労継続支援B型事業所番号0111001285

TEL:011-378-4499

月~金|9:00~17:00

働くということ

「働いてる自分」を演じることから始める

**********

今回、ホームページのリニューアルにあたり、

ホームページを覗いてくれた皆さんの目に一番最初に飛び込んでくる場所に、この言葉を選びました。

「就労訓練に必要なことは何か?」を考えたとき、一人一人違う答えがあると思います。

しかし、事業所を訪れる皆さんにそれぞれの思いや目標がある中で、共通して必要となることは

「自宅ではない場所」で

「働いてる自分」を演じられるかどうか

だと、考えています。

「働いてるフリ」でもいいし、

「パソコンが出来るフリ」でもいい。

「人と話すのが得意なフリ」でもいいんです。

「いつも通りの自分」を貫いてもいい。

「他の人と積極的に話すこと」をしなくてもいい。

ただ、

「職場」を想定した「アルブル江別」に通うことで、

「働いてる自分」を演じる。

それが、社会参加や就職活動への第一歩となるのではないかと考えています。

なんだか、理屈っぽい表現になってしまったような気がしますが、

伝わりにくいなぁと感じたら

芳賀宛にお電話ください。

⬇︎ ⬇︎  電話番号はコチラ ⬇︎ ⬇︎

011-378-4499

現在アルブル江別に通っているみなさんは、もうすでに「演じる」ことができているように思います。

文 : はが えみ