就労継続支援B型事業所番号0111001285

TEL:011-378-4499

月~金|9:00~17:00

言う?言わない??

思ったことを相手に伝えるか
自分の胸の内にしまっておくか
悩む場面があります。

言えば
「自分はスッキリするけど
相手を傷つける(不快にさせる)」

言わずにいると
「いつまでもモヤモヤと考えこんでしまい、
自分の気持ちのやり場が見つからない」

個人的な考えとしては
「どちらもアリ」です。

どちらを選んだとしても
「自分」か「他人」に何かしらの影響があると思うからです。

重要なのは、
「それを選んだ後。」

相手の感情のフォローをできるのであれば
「言うのもアリ」

自分のもどかしさを解消できるのであれば
「言わずにいるのもアリ」

自分自身が選んだ結果に
責任を持てるように考えていけるといいのではないか、と考えています。

文 : はが えみ